このブログは、管理人さくら♪一信徒(日蓮正宗)によるものであり 内容の一切については宗教法人・日蓮正宗とは無関係です.

2015年08月29日

実践行動が力になる

*お知らせです*
報恩坊公式サイト様リニューアルされました♪
冨士大石寺顕正会について詳しく書かれています。
++++++++++++++++++

『折伏精進の秋』自行化他の進行に大功徳
我が一生を御法のために尽くす

「育成の中に折伏あり共に幸せになっていく喜び」
と、育成の大事が記されています。
(大白法916号より)

本当にそうだなぁ〜と日々実感!
育成がきちんとされないと次に繋がらないんですよね。

そして、まずは行動をと28日29日と2日間の連休は唱題会で居合わせた人達と共に講員宅の家庭訪問と学会員宅の訪問折伏をしました。
折伏活動を通して共に学びながら実践し先ずは私自身が体験を積んで力をつけたいと思います。


また『信仰のさんぽ道』を読み返しています。
一度読んだだけでは忘れてしまうんですよねぇ…

特に中有の旅-死より初七日〜三回忌への旅までが詳しく書かれていますので読み返しています。

9月1日は母の四七日忌です。
本日、御塔婆のお願いをしてきました。
七七日忌(四十九日忌)もそろそろですので供養をしっかりしていきたいです。
posted by さくら♪ at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

御命題達成まで気を抜かないように

昨日は菩提寺にて5時間唱題会でした。

そして、昨日と今日を合わせて4名の折伏成就し、唱題の功徳の素晴らしさに感激、御本尊様に感謝でいっぱいです。
7月が思うような結果が出なかったので8月こそはと真剣なお題目をあげています。
少しずつではありますが、支部で頑張っている方々は良い結果が現れています。

本当に叶い叶わぬは御信心により候の如くだなぁ〜と思います。
仏力、法力は、こちらの信力、行力次第!
御命題達成まで気を抜かないように頑張りたいと思います。

また、本日は青年部対象の広布推進会へ参加してきました。
いつも母と一緒だったので、今回も誘わなくちゃ…
などという思いがふっと湧いたりして、まだ母が居るような感じが抜け切れなくて困ります(^^ゞ

青年部の体験や決意は素直な気持ちを行動に移す若者ならではの真っ直ぐな信心姿勢が今後の力となる素晴らしい発表でした。

「笑顔で挨拶」という言葉が忘れられない推進会でした。

もっといろいろ書く事もあるのですが、今日は、すごく眠いのでまた後ほど記したいと思います。
ラベル:5時間唱題
posted by さくら♪ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

学ばせていただきました。

私の実家のお墓は日蓮正宗のお墓ですが菩提寺では無い所に有ります。

今日はそこの管理人さんに会いに行きながらお樒を買ってきました。

いつもは母とお墓参りに行きながら、そこの管理人さんと話をするのですが今日は私一人。

母が亡くなったことを話すと少し涙ぐみながらも日蓮正宗でお葬式ができたことを励ましてくれました。

母が創価学会から勧戒出来た時も喜んでくれ励まして下さった事がついこの間のことのようです。

いろいろ話す中、ひとつ学ばせていただいたことがあります。

私は日頃より「御本尊様に試されている」という言葉を使っておりましたが、これは信心が浅いうちだけの事であり、発心し信心が深まれば、もう御本尊様は試すようなことはなく、試されていると思うことはかえって御本尊様を疑うことであり失礼にあたります。とお聞きし、なるほど〜と思いました。

そして、登山して帰ってくるといろいろなことが出た時も、「試されてる」と思うのではなく、罪障消滅をしていただいたことであり、転重軽受されていることと喜びなさいと言っていただきました。

先日8月16日に添書登山をしてきました♪
今回は初めて電車&高速バスでの登山でしたが自動車運転よりも体が楽で費用も掛からずありがたい事でした。
これからは月登山を目指すことにしました。
まだまだ学ぶことが沢山あります。

また今夜は菩提寺での唱題行に久しぶりに昨年折伏したHさんが来られました。

いつもお誘いしていたのですが仕事や家事が優先になってしまいなかなかお寺に来られませんでしたが、母の葬儀に思うことがあり、お寺に通うことを決めたようです。

詳しくは個人情報ですので記しませんが、これも母に感謝しなければなりません♪
お寺の帰りに、Hさんへ今日買ったお樒のお裾分けをしました^^

また、今日は母の遺品を少し整理しました。
創価学会の時のいろんなものが出てきました…後ほどUPしたいと思います。
posted by さくら♪ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
ドリンクバーゲン会場