このブログは、管理人さくら♪一信徒(日蓮正宗)によるものであり 内容の一切については宗教法人・日蓮正宗とは無関係です.

2017年06月11日

支部活動♪

日頃より菩提寺の御住職様は御法主日如猊下様の御指南集を拝読くださります。

その中に誓願達成の秘訣は異体同心僧俗一致とありますが理では分かっていても、なかなかそれを実行する事は難しいと思ってしまいます。

今日は御講終了後に支部活動として初めて皆で駅前でリーフレットを配りをしました。

人数も思っていたより沢山の方が参加し自然体に皆で楽しく活動ができ、やってみて良かったです。
今日より一週間の活動を支部の皆と頑張ります。
posted by さくら♪ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 折伏活動 | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

創価学会員が日蓮正宗へ帰依されました!

5月24日25日と2連休でしたので母と下種活動に励みました!

そして、本日は御住職様が1年かけて足を運んだEさん(学会員)が日蓮正宗へ帰依されました♪

Eさん宅には私達親子も頻繁に通っていてEさんはお山に行ったことを懐かしく思っており、お山の話をすると嬉しそうに聴いて下さり、今度一緒に行きましょうと話していました。

しかし、お山に行くには当然日蓮正宗に帰依しなければ行けませんし、先祖供養(奥さん)の御塔婆を建ててのきちんとした供養も創価学会のままでは叶わないこともあり、御住職様のお誘いにより本日お寺に来ました。

お寺ではHさん姉妹も応援の唱題を上げる中、御住職夫妻、私達親子でHさんへ学会の過ちを延々と話すも

Eさんはニセ本尊の事も半信半疑で勧戒を受ける気も余り無い様子でした。

そんな時、今日の大きな地震(震度5弱)がありました。
Hさんは俺が魔を呼んだかな(^^ゞという中、娘さん(学会員)より安否を気遣う電話があり、Eさんは帰りたがる様子が伺えました。

このままでは本当に魔に負けると思い、まずはせっかく来たのだから本物の御本尊様にお題目を唱えましょうと本堂へ入りました。

Eさんは素直に本堂で唱題をあげ、その後、御住職様から偽本尊を外しましょうと言われると今度は50年もやってきた恩義があるとなり、中々勧戒を受けようとしませんでした。

その後、偽本尊の話から学会の過ちを根気よく話され御住職様より、まずはやってみましょうと言われやっとEさんの勧戒式を執り行うことができました。

ここで不思議なことに、勧戒やご受戒を受けた途端にその方の顔色がパット明るくなるんです!
今回のEさんも例外無く勧戒を受けた後の表情は明るく、あれほど偽本尊を外す事も拒んでいたのが、素直に外すことになりました。

お寺で講の皆さんと喜び合いその後Eさん宅へ向かい、謗法払いをしました。
ここでEさん宅の本尊は私は今まで見たことのない偽本尊でした。

今まで見ていたのはちょっと大きめの緑色の枠の一枚綴りのカレンダータイプの偽本尊でしたが、Eさん宅のはなんと表具された茶色の偽本尊で日寛上人様の御書写された拡大コピーそのままの偽本尊でした。

またEさん宅にはもう一副御本尊様があるとのこと・・隣の家の2階にあるが階段には荷物がいっぱいだからEさんは上にはいけないとの事。

しかし、もし偽本尊なら外さなければならないので御住職様が隣の2階まで上がり取りに行くと、こちらの御本尊様は日達猊下様の特別お形木御本尊様でした。
何とも魔の力は凄いものだと感じました!本物の御本尊様に近づかせないぞとばかりに隠されていたのですから!

無事にお形木御本尊様をEさん宅にご安置して皆で唱題をしてEさんもこれから宜しくお願いしますと申され喜んでいました。
今回の勧戒成就は日頃よりの御住職様をはじめ講の皆さんの唱題の功徳により成就されたことに他なりません。
この勢いを止める事無く講中の皆さんと異体同心して誓願目標を達成していきたいと思います。

私個人では5月30日31日の夏期講習の登山参詣前に折伏しての参加願いが実り戒壇の大御本尊様に御報告できる喜びでいっぱです♪
しかし、まだまだ支部誓願達成まで気が抜けませんので頑張りたいと思います!!

今、私の中では『聖人御難事』の
「月々日々につよ(強)り給へ。すこしもたゆむ心あらば魔たよりをうべし。」(御書1397)
この御金言の如く唱題を積み重ねて行うところより確実に強信となり魔に紛動されない境界を築くと確信しています。
posted by さくら♪ at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 折伏活動 | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

休日は折伏の日♪

休日は折伏の日と決め動いています。

先日は同級生のTさんが休日を利用して静岡から栃木まで足を運んで下さり、一緒に折伏活動をしました♪
自宅にて一緒に朝の勤行・1時間の唱題をし、菩提寺にて1時間の唱題参加。

午前中に学会員宅訪問、リーフレット配りにポスティングにと二人で歩いていく中、
建築作業員2名が生コン待ち?で休憩中にリーフレットを渡し話すと、1人が親が学会員との事。
学会のままでは成仏しませんと話し、何かあったらお寺へ連絡してと短い時間でしたが学会の過ちも聞いて下さり良かったです。
Tさんも勉強になったと喜んで下さり、眷属と下種活動できる喜びに更に嬉しくなりました♪

また本日は母と2軒の訪問をし、1軒の方と話す事ができました。
日達猊下様の御本尊様をご安置しているようですが日蓮正宗、創価学会のどちらの信心する気はないと言いながら、結構話をして下さったのでしっかり通いたいと思います(笑)

もうひとりの方は、信号待ちの時、そばで草むしりをしていた奥様に、「こんにちは〜日蓮正宗はご存知ですか〜」と声をかけリーフレットを渡すと「日蓮さん?創価学会?そういえば知り合いに身延に行ってる人がいる、」などなど話して下さり、日蓮大聖人様の相伝の話をさせて頂きました。
帰り際に明日は臨済宗のお坊さんが来るから貰ったのを見せてみますと言っておりました。どうぞどうぞ^^

そういえば、邪宗から日蓮正宗へ帰依したお坊さんがいましたね!
吉田 正信様
『命がかわることとはこんなに凄いことだったのか、元浄土真宗のお坊さんだった僕が本物の仏教である日蓮正宗に帰依して掴んだ幸せノート』
syousinn_y.jpg
本山で購入したいと思います。
posted by さくら♪ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 折伏活動 | 更新情報をチェックする
ドリンクバーゲン会場