このブログは、管理人さくら♪一信徒(日蓮正宗)によるものであり 内容の一切については宗教法人・日蓮正宗とは無関係です.

2014年03月08日

3月8日は日興上人様のお誕生日

3月8日は日興上人様のお誕生日です。

寛元4年(1246年)3月8日、甲斐国大井庄鰍沢(山梨県富士川町鰍沢)で誕生。

そして来年はいよいよ日興上人御生誕770年を記念して法華講員50%増しの御命題達成まで1年の節目であります。

この良き日に御逮夜御講日を母と共に参詣させていただけました、有難い事です。
そして私は未熟者ですが講中の皆さんの前で折伏誓願達成に向けて僧俗一致異体同心の思いと折伏貫徹の心構え等お話させて頂きました。

今は何を置いても「折伏」に徹する事が御法主日如上人猊下の御指南ですから今が境界を変える最大の時でもあります。

今から1年間を御住職様を中心に講の皆さんと頑張て行こうと思います。
posted by さくら♪ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年お経日+御講日 | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

3月スタート!

3月に入りました。

1日の御経日も母と共に参詣でき先祖供養をさせて頂け有り難い事です。

また母に久しぶりに会ったのですが、声が生き生きとしていて朗らかな笑顔で毎日が楽しいと言っていました。
それは、毎日3時間の唱題が続けられているからとの事。

以前は家の事とか愚痴を漏らしていた母が見違えるほど明るくなっていて、私も嬉しくなりました。
御本尊様には感謝してもしきれないほど有り難くて仕方ありません。

さて、明日3月2日は支部総登山です。

戒壇の大御本尊様へ感謝、報告、折伏達成を祈願して参ります♪
posted by さくら♪ at 00:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 2013年お経日+御講日 | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

目師会参詣

11月15日は目師会へ参詣しました。
この日は仕事が忙しく駆け足で参詣しましたが
仕出し、読経には間に合い御住職の法話も拝聴できました。

日目上人といえば、古歌に、
「法華経を・我が得しことは・薪(たきぎ)こり・菜つみ水くみ・つかへてぞえし」
とあるように、大聖人様へ常随給仕され
頭上に水桶を乗せていたので平らになったお姿が宗門に伝わる日目上人の御影からも伝えられています。

私は日目上人程の事は到底できませんが
法華経行者の弟子として菩提寺をお守りするお手伝いをしたいと思います。

posted by さくら♪ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年お経日+御講日 | 更新情報をチェックする
ドリンクバーゲン会場