このブログは、管理人さくら♪一信徒(日蓮正宗)によるものであり 内容の一切については宗教法人・日蓮正宗とは無関係です.

2017年06月11日

支部活動♪

日頃より菩提寺の御住職様は御法主日如猊下様の御指南集を拝読くださります。

その中に誓願達成の秘訣は異体同心僧俗一致とありますが理では分かっていても、なかなかそれを実行する事は難しいと思ってしまいます。

今日は御講終了後に支部活動として初めて皆で駅前でリーフレットを配りをしました。

人数も思っていたより沢山の方が参加し自然体に皆で楽しく活動ができ、やってみて良かったです。
今日より一週間の活動を支部の皆と頑張ります。
posted by さくら♪ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 折伏活動 | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

7年目、70回目の登山記念日♪

今回(H29年6月10日)の添書登山は私が日蓮正宗へ帰依してから7年目の70回目の記念すべき登山でした♪

当日早朝2時30分に客殿にて同級生親子と3人で肩を並べ御法主日如上人猊下の大導師の元、広宣流布を御祈念する丑寅勤行のお供をさせて頂く事からスタートし朝勤行は3人で常唱堂の日寛上人様の御本尊様の前で勤め、1時間の唱題をさせて頂きました。

その後13時30分より御開扉を他支部のHさんと4人で頂き、戒壇の大御本尊様へ支部の誓願達成と一家和楽の信心では特に娘と娘の彼が正法へ帰依出来るようにと真剣に祈りました。

御開扉後、布教講演にて野中御尊師より「時に叶った信心を心がける」と題して法話を聴聞しました。

特に印象深かったのは6月10日は「時の記念日」そして、日蓮大聖人様が「選時抄」を御述作された大変意味のある日に登山された皆様方は今日この場に集まったのは偶然と思うかもしれませんが時にかなった信心をなさる方々です。

時に叶った信心とは今の時代は折伏ですと申され、更に今世は各菩提寺の御本尊様と御住職のもと共に地域の広布を願い、いかなる困難も乗り切り折伏成就して行って下さいと賜り、この良き7の数からスタートし平成33年の御命題を目指し日々精進して行く決意が高まりました♪

今日はこの「時」が忘れられない7年目、70回目の素晴らしい登山記念日でした♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(順妙寺御住職様メールより引用)

《時を撰(えら)ぶ》
「時の記念日」由来は、水時計。

『日本書紀』に、西暦671年、天智天皇10年の4月25日、わが国で初めて「漏刻(ろうこく)」が時を知らせたと記されていることから、大正9年(1920年)、この日を太陽暦に直した6月10日を「時の記念日」と定めたものです。

ところで、日蓮大聖人が「夫(それ)仏法を学せん法は必ず先づ時をならうべし」(御書834頁)と仰せの『撰時抄』は、建治3年6月10日の御述作です。

「時の記念日」と『撰時抄』御述作の日が同じであるということ、不思議な因縁ですね。

総本山第26世日寛上人は、
『撰時抄愚記』に『撰時抄』の「撰」の字は、教・機・時・国・教法流布の前後の五義に通じていることを示されています。

@爾前迹門の教えを撰び捨てて法華本門の教えを選び取り、
A釈尊在世の本已有善の機根を撰び捨てて久遠元初の直機を撰び取り、
B正像2千年の時を撰び捨てて末法本門の時を撰び取り、
C権迹の流布するインドや中国を撰び捨てて法華本門の流布する日本の国を撰び取り、
D爾前権教流布の次は法華本門の大法流布の時に当たっていることを知る、ということです。

こうして末法適時の正法正義を正しく知り、広布へ向かって前進することが大事です。
posted by さくら♪ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 大石寺へ登山参詣 | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

5月のまとめ&6月スタート☆

5月まとめから

5月は嬉しい月でした♪

5月20・21日(土・日)夏期講習会1期に参加し日如猊下様の優しく丁寧な御講義を賜りました。
そして、お題目を唱え折伏していく自行化他の実践行動の決意を新たにして来ました。

また、昨年同様に私の誕生日(21日)を本山で迎えることが出来たことは何より嬉しく、皆にお祝いの言葉やプレゼントを頂き感謝でいっぱいになりました♪

更に私の折伏したTさんが1名の折伏を成就させた月でもありました(^-^)

しかし!何よりも嬉しことがありました♪

『可責謗法滅罪抄』より
「各々をば法華経・十羅刹らせつ助け給へと、湿しめれる木より火を出だし、乾かわける土より水を儲もうけんが如く強盛に申すなり」

今、この御書の一節が心に響いています。
何故か?と言うと…

今まで顕正会にいた娘が顕正会から離れることを決めたからです!
しかしまだ日蓮正宗に帰依した訳ではないので詳しくは書けませんが、
あれだけ顕正会に染まりきっていた娘が顕正会から離れてくれたのです!
妙法の功徳にただただ感謝しています。

このブログを始めたのは日蓮正宗に帰依してから日々の精進と、娘を正法に導きたい為でしたから
「一切を開く鍵は唱題行に有り」の思いで、ひたすらの題目、下種折伏活動で7年連続の折伏成就をさせて頂けたのだと思います。

しかし「好事、魔多し」とも言われていますし、ここからが気を引き締めて唱題根本に下種・折伏して行かなければと感じています。

支部の誓願目標も大幅に下回っていて・・負けグセどころか逃げグセになりつつもあり、これからが正念場になります。

娘の折伏成就に向けさらに精進していきます。


6月スタート☆

本日1日は永代供養が菩提寺で執り行われ、私も先祖へ塔婆を立てお焼香して供養してきました。
正法できちんとした供養が出来ることに感謝です。

支部誓願目標(21名)達成に向け、今日よりまた気を引き締めてスタート☆!
ラベル:6月スタート
posted by さくら♪ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
ドリンクバーゲン会場